ひとりごと

誰かに自分の話をするのが苦手です

仕事を辞める女の話。

今年最後の決意のはなし。

 

 

4年半勤めて来た今の仕事を辞めることにしたよって話をします。

 

音楽に詳しかったわけでも、好きだったわけでもなかったけど、CDっていう媒体が好きで今の仕事をはじめました。

 

ジャケットも歌詞カードも帯もCDの盤も曲も、色んなものが一つになって売り出されているその一枚にとてもロマンを感じていた。

 

ただ、そのロマンを仕事にしようと思ったのはライブハウスに行くようになってから。

ライブハウスで働かんの?と何度も言われましたが私はCDが売りたかったんだ。

 

 

 

 

ただのバイトでありながら、音呼知新と言う一つのイベントを任されて、店の看板背負ってやるのはすごくプレッシャーだった。

実は音呼知新にスタッフとして携わったの、去年の4月から。引き継いでメインでやるようになったのは7月のvol.7から。回数にすると7回。

 

なんかもっとずっと長い間このイベントをやっているような感覚。それだけ濃厚な1年半だった。

 

生活の軸が音呼知新になっていて、遊びに行くライブにしても、普段の仕事にしても、全部音呼知新と繋がっていた気がする。

 

 

いつからか、私はCDを売りたい人ではなく

 

音楽を広めたい人になっていた。

 

 

もちろんCDで感じられるロマンは微塵も色褪せていないし、まだまだ売りたい1枚がたくさんある。

 

 

でも私は音呼知新の人になってしまってたんだなー。

 

器用な人間ではないので、心を許した人にはすぐにしんどいしんどいってぼやいちゃうし、それが出来ないと一人で煮詰まって地元の駅から家までの20分間自転車を漕ぎながらワンワン泣いたりもした。

 

ライブを見て泣くことも増えた。

 

 

 

色んな人と交わした約束とか、

叶えたかった夢とか、

いっぱいいっぱい増えたんだわ、今年1年で。

 

果たせないまま、叶えられないまま、

終わっちゃいそうです。ごめんなさい。

 

 

うまく立ち回れなくて、迷惑かけたり、待たせたり、ツメの甘いところもいっぱいある、なんでもないただのアルバイターの私に、力を貸してくれたたくさんの人に恩返しができないまま辞めるのは、本当に申し訳ない気持ちです。

 

なら続ければいいじゃん!

って思うよね、思うよ。

私だって続けたいです。辞めたくない。

 

たかがバイト辞めるくらいで何言ってんだと言う方もいらっしゃると思いますが、そう思う人に向けて書いているブログではないので、意識高い系アルバイターのブログを読んで、いやまあ別に何も感じなくてもいいや。

 

 

 

 

基本的にネガティブで、自分に自信もなければ、人のことも信じられないような人間だったけど、この一年でそれもかなり変わった。

自分を否定すると言うことは自分を肯定してくれている人たちに失礼だし、自分を肯定してくれる人たちのことを信じたいと思えるようになった。

 

 

成長しかない2017年でした。

 

本当にありがとうございました。

 

話まとまんねーな!

 

またお酒飲みながらゆっくり話聞いてください。

 

 

 

おしまい。