ひとりごと

誰かに自分の話をするのが苦手です

「あーなつむそう」knave枠について

ずおも!お世話になっておりますれみです。

 

今回の記事は8月に開催するイベント「あーなつむそう」についてです。

 

 

昨日22時に第一弾出演者解禁をしました。

 

順不同でコチラ↓

f:id:mgg03:20190522040719j:plain
f:id:mgg03:20190522040644j:plain
f:id:mgg03:20190522040710j:plain

 

The BEG、理科室コーヒー実験ブレンドの二組は昨年のお盆の企画「THE MAN IS ANTHEM」にも出演してくれましたが、今回説明したいのはネコレクションのアー写にペタンとついているリボンについてであります。

 

【knave野津枠】

 

今回の「あーなつむそう」は会場である南堀江knaveの協力の元開催させて頂きます。

私のブログで度々名前の出ている野津さんですが、この方は南堀江knaveのブッカーさんです。

 

ブッカーとは簡単に言うと、その日のイベントに出演するアーティストを集めるお仕事「ブッキング」をする人なんですね。

 

ライブハウスに通っていて、ちょっと詳しい方ならその存在も知っていることもあるかと思いますが、普通に遊びに行ってて、ブッカーさんと絡むことってまあないです。

お客さんの前に立って何かをする人ではないので、それが普通なのですが、今回のイベントでは、ブッカーさんにもフォーカスを当てることにしました。

 

と言うのも、南堀江knaveの皆さんとガッツリ関わるようになったのは、去年自分がイベントをやってからで、それも5日間毎日顔を合わせる人もいて、めちゃくちゃお気遣い頂き、めちゃくちゃ助けて頂きました。

私は普段から一人でライブハウスに遊びに行くのですが、やはり顔見知りのスタッフさんがいるライブハウスは居心地がよかったりします。

ネイヴも居心地のいい場所で、みんなにとってもそんな場所が増えたらいいなあと私は思います。

 

ブッキングはお仕事ですが、来てくれているお客さんが100%ライブを楽しむために日々動いているわけですよね。

お金がもらえるから出てくれるアーティスト適当に呼べばええわ、とかそういうことじゃないですよね。お客さんのことも出演者のこともめっちゃ考えてくれてるわけですよね、普段から。

そのおかげで私たちはいつもライブを楽しめたり、新しい出逢いがあるわけです。

これに関しては当たり前のことなので「オラァ!普段からめっちゃ感謝しろやァ!」と言っているのではなく、ブッカーさんのことも信頼してほしいなと。

 

自分の好きなバンドが1組出ているから、ほかは知らないけど行ってみよう!とライブハウスに足を運ぶ人ばかりではないのです。

それは致し方ありません、好きなバンドが何組もいれば選択はします。

選択をする要素として「好きなバンドが何組出ているか」はとても大きいですよね。

 

その、選択をする要素を、私は増やしたいんですよね。

 

今回の「あーなつむそう」では、knaveで普段ブッキングをしているお三方に力を貸して頂きました。

 

knaveの代表 上原さんと、The denkibranの倉坂さん、そしてASR RECORDS野津さん。

 

knaveで開催されるイベントは、バンドが主催するイベントとか、わたしのようにイベンターが持ち込む企画とか、それ以外にこの三人が組むイベントがとても多いです。

 

6月はネイヴの周年期間ですから、ブッカーのパワーが炸裂したスリーマンイベントが開催されまくるわけですが、何が言いたいかと言いますと

 

 

 

今回の「あーなつむそう」で設けたkneve枠のアーティストを気に入ってくれたら、そのブッカーさんの担当日、遊びにきやすくなっちゃうね!ウレピー!

 

 

 

ってことです。

 

あなたにとって「この人のオススメしてくれるバンドってはずれないな…」みたいな出逢いの場を増やしたい、私は。

 

ひとりも知ってるバンドいない!って日にライブ行ってくれってのはなかなか難しいですが、信頼できるブッカーさんが自分の好きなバンド1組呼んでくれてたら、ちょみっと期待して遊びに行けるじゃないですか、?

 

んんんーーーーーーーーーーーー!

 

むずかしい、なんて伝えればいいんだろう。

 

 

まず、私はこのknave枠を設けるにあたって、お三方からアーティストを紹介して頂きました。

去年のマンセムを今年もやるとして、「このアーティスト呼んでくれたらええ化学変化起きそうやなー」てなことを土台に。

 

ご紹介頂いたアーティストさんのライブに実際私も足を運び、音源を聴き、わたしもしっかりとファンになった状態でお誘いしております。

 

 

私も信頼しているブッカーさんだから今回この企画が実現したのですが、単純に「んー!この日行こうか悩むなー!…お、この日○○さんがブッキングしたのか!対バンも面白そうだな…うん、遊びに行こう!」てな日が増えてくれたらいいな!ってことです!

 

 

 バンドのファンを増やすことはもちろん、ブッカーの、ライブハウスのファンも増やせたら、関西ライブハウスシーン盛り上がるんじゃないの?!ええ?!ってことです。

そんな簡単なことじゃないのもわかってますが、できることからやっていくのがわたしです。

 

 

 

 

140字でわかりやすくまとめた文章をツイッターにも投稿しますが、大体こんな感じであります。

 

ということで今後もknave○○枠ってのが発表されていきますが、そちらも気にしながら見て頂ければと思いまぁす!

 

 

knave枠ではありますが、私も好きなアーティストさんばかりです。

 

今年のお盆も、ぜひとも南堀江knaveへ!

 

 

 

おわり!