ひとりごと

誰かに自分の話をするのが苦手です

ずっと続けていきたいもの

25日が終わる少し前。

私は一人Fireloopの楽屋でビールを飲んでいた。

 

本来であれば主催の私はフロアでみんなと盃を交わし

「ありがとうございました!いや~今日は本当に良い日だった!」

などと一日の、一か月の、今までの統括的なことをしながら

感謝の念を伝えて回り続けていないといけなかった。

 

でもねえ、今日が終わってしまうのが、心底さみしかったんだな。

 

いままで、私一人でやっていたような。

確かにたくさんの人に支えられて助けられてやってきていたのだけど

結局人間っちゅうのは一人でやることやらんといけんわけで

今までは、私一人でやるべきことが多かった。

当日こそみんなで一夜を作り上げてきたけど

今回はやっぱり違った。

 

いつも特別な組み合わせで

いつだって本気で一夜限りを作り続けてきたけど

 

どうしようもなく今日が終わってしまうのが寂しかった。

 

出来る事なら誰もいないこの楽屋で一人眠ってしまいたい。

気付いたら誰もおらんなってるやないかアチャー!

が一番面白くて一番どうしようもないな、と思ってたりした。

迷惑かけるのでできないですけど。

 

一人で腰痛と戦いながらそんなことを考えていたら

そろそろと部屋に入ってきて「いやあ、やったね」なんて話をしてくれる人がいて

フロアに戻ったら、みんな笑って会話してて

 

今日を今まで作り上げてきた産物は

ライブ本編だけじゃなくて

打ち上げにもしっかり現れてたわけで。

 

お客様にお帰りいただいた後、終電までの時間

私は今日繋いだ縁を、バンド同士でも深めてほしいと

そう思って出演者のみの打ち上げスタイルにしているのですが

もう深まってたわ。一緒に頑張ってきたんですもの。

 

 

参加できなくてごめんなさいとか

お前が一番頑張ってたよとか

いっぱい色んな言葉をかけられたけど

 

本当にこの日をこのメンツで迎えられて

それだけで胸いっぱい、幸せでした。

 

 

私は本当になんにもできひんくて

やりたいことはあるけど怖くて言えないとか

私はそもそも何がしたくて今動いてるのかとか

色んな事が引っかかってずっと身動きとれずにいたのが

みんな本当に親身になって考えてくれて

本来イベンターがここまでさらけ出していいのか?

と言うくらい本音でやりとりしてきた、

から、きっと、今日ができたんだと、

思っていいですか?

 

 

はじまりがあるものは必ず終わりが来るなんて

色んなところでよく聞くけれど

やる前は「終わらせるなら終わらせてしまえ」

「続ける価値を見いだせないようなら続けることは本当に無駄や」

なんてやけくそになっていたりもしました。

ごめんなさい。

 

でも本当に、頑張れるのこれしかないから

私からこれをとったら、次なにする?

 

高校生の頃、演劇に明け暮れて

教師を目指して大学に通って

 

大学を辞めてから夢中になれるものも夢も無くって

ただダラダラコンビニとカラオケのバイトをして

帰って寝て、起きて、ダラダラバイトに行って

 

それが、ライブに出会って

ここまで変われたから

 

やっぱりやめたくない。

 

終わって欲しくない。

 

素敵なイベントじゃない?

 

こんなに協力してくれる人が

一緒にやってくれる人がいるイベント

そうそうないと思うんです。

 

オープン当時から続いてきて

何度も担当も変わって、それでも続いてて

色んな事が最初とは違うけど

それでも根本にあるものってずっと一緒じゃない?

 

音楽が好きで、

大げさかもしれんけど、音楽に救われた人たちが集まる場所を

いままでこうして作って来たんじゃないんですか。

 

 

わたしは、この場所をなくしたくないです。

 

 

終わったところでなにが変わるわけでもないし

誰よりも続けたいのは私やろうけど

 

私が続けたいと思っている間は

続けられるように全部全部もっと頑張らないと。

 

終わったからって空っぽになってるんじゃだめだ。

 

今日が終わって明日が来たら

また明日は私は今日を頑張らないといけんので

 

 

 

 

 

 

なにか書きたいことがあったんだろうか

 

 

まとまらない

 

 

 

まとめるものも、

そもそもなかったのかも

 

 

 

 

めちゃくちゃしんどかった!

思い通りにならないこともめちゃくちゃあった!

 

 

 

それでも続けたい

 

って、8月29日2時32分の私は思ってるよ。

 

 

何月何日何時何分のわたしがこれを見てるかはわかりませんが

折れんなよ。めげんなよ。負けんなよ。

 

しんどくないことばっかやって

おもんない大人になんなよ。

 

頼むで。