ひとりごと

誰かに自分の話をするのが苦手です

#マンセム 8.17 DAY.5

ASR RECORDS×remi pre!

THE MAN IS ANTHEM

 

2018.08.17 DAY.5

 

出演

[O.A]遠藤理子

LODYPOPS

RED EARTH

Heartful★Funks

ロボトミートロボ

ギャーギャーズ

 

最終日に出演する6組を紹介するよ!

 

 

遠藤理子


遠藤理子「タイムリミット」LyricVideo

仙台の現役女子高生シンガー。

来阪は前日の16日のライブが初めてだそうだ。

しのごの言わず、ひとまずこのリリックビデオを見て欲しい。

YouTubeで、初めて聴くアーティストのMVを4〜5分集中して見るのはなかなか大変なことで、気合い入れないと大体2番のBメロあたりで視聴をやめてしまう。

飽きずにMVを見させる工夫はどのバンドもしているのだろう、しかし、遠藤理子さんの「タイムリミット」は文字が出てくるだけのシンプルなもの。

が、再生ボタンを押し、曲が終わるまで、集中して見る と言うよりは、本当に気付いたら曲が終わっていたと言うか、魅了されていた。

私が高3の時、同級生にこんな子1人でもいたか?机の上に座り、足を開き、スカートをめくって、下敷きで扇いで「ほんまあっついわ〜!」と騒いでいる子がうちのクラスで一番歌の上手い子だった。

遠藤理子さんに、「高校生なのに」と言う表現はそぐわない。

高校生だ、女だ、そんな縛りに囚われず、「遠藤理子」として歌を歌っているから芯があるのだ。

O.Aで15分間、短い時間ではありますが、彼女の世界に触れる機会、流さないでいて欲しい。

 

LODYPOPS


LODYPOPS 『ラメラ』

男女ツインボーカル、ギラギラバキバキのロックバンド!

LODYPOPSのライブを見て最初に思ったのは、「あれ!?ボーカルの人さっき最前列でめちゃくちゃ楽しそうにバンド見てた人やん!出演者やったんや!!」だった。

Gt.Vo.阪本ツバサさんは、楽しそうに対バンを見てる人大賞受賞者です。

リズムに乗って「イェア〜」みたいなレベルじゃなくて「ぐあああ〜〜!俺はこの音を浴びるために今日まで生きてきたんだありがと〜〜〜〜!!」って全身からぶちまけているような人で、表情も掲げられるビールも全てにおいて100点満点。ソーハッピー。

南風とクジラと対バンしたときに、弦をぶち切ったみとうにすぐさまギターを貸してくれて、ツバサさんのギターの弦もみとうが切ってしまい、みとうのギターの弦を張り替えスマートに助けてくれた。

そんなハッピーでスマートな彼から発せられる歌声は、セクシーでタフさも兼ね備えた、男のロックを感じる。

そこにBa.ぴょんさんの癒し5000%の歌声が乗り(ベースはブリブリにかましている)重くてあついドラム。心地よい邪悪さとのバランスがよい。お酒飲みたくなってきた。

 

 

RED EARTH


RED EARTH -『Holiday Drive』PV

フォーーーーーース!

マンセムフォークソングス代表、レッドアース。

毎月なにかしらをオマージュしたクオリティの高いアー写を披露したり、来月は五日間連続企画を打つなど、モリモリあちこちで活動しているパーティ。

メンバーはライブによって編成が違い、寺澤ちゃん(長髪長身)/ハタケンさん(筋肉金髪)/フェアリーさん(眼鏡)/キヨさん(赤モヒカン)/弘明さん(長身美人)/廣瀬男爵(長髪エアリー)/ゲイリーさん(極道)/ゲイリーNさん(極道)/フェアリーOさん(オノさん)の9人がフルメンバー。

なかなかメンバー全員が揃っているのをお目にかかるのは難しい。

今日はFireloopで寺澤ちゃんのお誕生日ツーマンが行われていた。

明日は神戸で武装衝突主催の反逆Fes.に出演(マンセム14日出演のモケーレと15日出演のバニーブルースも出る)、マンセム出演の翌日には京都nanoでライブ。

フォークソングスですが、超絶爆音。メチャアツイ。とにかく熱気がすごい。

 

 

Heartful★Funks


Heartful★Funks【Give Me Your Clap】

この曲の多幸感たるや。ライブでやったらみんなで一緒にクラップしましょう。

浪速のShow upファンクバンド、Heartful★Funks。

梅田のジャズライブパブでマンスリーライブをしたり、ビアガーデンでライブをしたり、しっとりお酒を飲みながら聴くもよし、ライブハウスではオーディエンスが各々自由に音に乗って踊ってダンスフロアが展開される。

ボーカルのね、ナイルパーチ富樫さんはね、オリックス対日ハム戦でね、国歌斉唱したことあるんですよ。すごい。なんせ歌がめちゃくちゃにうまい。わたしが 歌が上手い と言う現象に衝撃を受け涙を流したのは後にも先にもこの人だけ。

普段見に行くライブでは、なかなか触れることのないファンクミュージック。食わず嫌いではないけれど、ノリ方がわからない..とか、色々あるじゃないですか。

そう言うの、吹っ飛ばしてくれるくらい、その、ハートフルです。心温まる、優しくて血の通った音楽です。

構えて聞かず、音楽に身を委ねてほしい。

 

 

ロボトミートロボ


ロボトミートロボ/サレンダーズ・ハイ

ヘイー!\ヘーイ!/

またやでれみの少し前のMVを貼り付ける癖。

いやこれすごいんです!アメコミ風の、これ、自主制作やで!シンセボーカルのセリヌンティウス藤澤さん(歌うまおばけ)の全編自作!すごい!クオリティが!すごい!もっと見てほしい見られるべき!

ロボトミートロボも男女ツインボーカル

楽しいこといっぱいしようぜって気持ちがバタバタ伝わってくるぜ。

サウンドも曲展開も、聴いてる人を飽きさせない面白いものばかり。面白いと言うのはあれよ、ガリレオ福山雅治)的な面白いね。実に面白い的な面白いね。

あと言葉遊び。こんなん歌詞に持ってくる?みたいなチョイスもあるし、作詞の星ひできの脳みそを割って見たい。恐らく小さな星ひできが30人ほど脳みその中で小躍りをしているのではないかと予想しています。

イェーイ!楽しんでこーぜ踊ろうぜベイビー!てな感じで楽しめる曲や、しっとりとした歌詞を聞かせる曲もあり、幅広く聴くものを魅了する楽曲で出迎えてくれます。

退屈すぎる世界を変えよう。!

 

 

ギャーギャーズ


ギャーギャーズ - チャリンチャリン MUSIC VIDEO

チャリンチャリーン!音がなるー!

THE MAN IS ANTHEM、最終日のトリ、ギャーギャーズ。

お盆ですから。彼らの盆踊りパンクロックでバッチバチにかましてもらいます。

先日アップロードした紹介動画では、なぜか(15日出演の)memento森になりすまし、ネタバラシもしないまま終わると言うとんでもない自由さを爆裂させたギャーギャーズ。自由すぎる。

名前の通り、ギャーギャー騒いでアホみたいに笑って30分が過ぎて行く。

2007年の結成から同じメンバーで、地元の友達4人が 大人になっても子どもみたいにキャッキャはしゃいでるの、微笑ましい。こっちまで楽しくなる。

10月には新しいミニアルバム「Super UFO!!」をリリースします。

出逢った頃からずっとずっと進み続けるバンド。

みんなもこの日はバカになって騒ぎましょう。ね!

 

 

 

 

一つのブログを書き上げるまで、2時間くらいかかってるんですけど、この記事書き終わるまでに3度消えた。流石のわたしも「嘘でしょ…もうだめ…」と落ち込みましたが、寝ずに書いたよ!日付はバリバリ超えてますが!ごめんなさい!

 

これにて紹介ブログは終了であります。

一つでも読んでくださった皆様どうもありがとうございます。嬉し。

 

もう寝て起きて寝て起きたらマンセムがいよいよ始まってしまう。はや。はやい。

 

まだまだ取り置きも可能です。

気になるバンドさんがいればそちらまで。

わたしからも予約できます。

obtwrm@gmail.com

↑こちらに、日程/名前/枚数/目当てのバンド を記載の上メールをお送り下さい。

 

少しでも多くの方とマンセム楽しみたいなあ。

来れない方も、いつかどこかでマンセムに出るみんなのライブを見てもらえたらいいな。

 

ライブに行くことは、自分への投資だと思っています。

行かなくてごめんね、とか、気にしないでください。

あなたがほしいときに、あなたのほしいものに、お金払って、時間使って、自分の心を満たすために手に入れてください。

 

ライブ行くのに義務感や申し訳なさを感じる必要はないです。

 

いつかどこかでわたしとあなたのそれが合致したとき、一緒に楽しい気持ちを共有できたらいいな。

 

マンセム楽しみにしてくれている皆さん、思いを馳せてくれている皆さん、ブログ読んでくださった方、みんなにありがとうだ!

 

自分で紹介ブログ書いてて、気持ちが高まり過ぎてる。眠れなさそうだ。

 

またあした!