ひとりごと

誰かに自分の話をするのが苦手です

#マンセム 8.16 DAY.4

ASR RECORDS×remi pre!

THE MAN IS ANTHEM

 

2018.08.16 DAY.4

 

出演

カトキット

百長

ALL ITEM 10 TIMES

あの娘はウォンバット

AOI MOMENT

 

4日目に出演する5組を紹介するぜ!

 

 

カトキット


快感音楽 / カトキット MV

私のブログ、最新のMV載せなさすぎ問題。

カトキットがライブで快感音楽をすると、ステージで踊るあっけさんを見てニコニコしてしまうけれど、歌詞には心臓を抉り取られそうになるし、感情がばたつく。

ボーカルのあっけさんは黒髪ショートで、小柄で華奢で、抱きしめたら壊れてしまいそうなの。わたしが鋼鉄ジーグでなくてよかった、あっけさんが真っ二つになるところだった。(わからない人は「ジーグブリーカー」で検索してね)

そんな、繊細そうに見えるあっけさんですが、ステージに立っているときは無敵なのだ。

大船ですよあっけさん。小柄でも大船ですわ。カトキットの音楽に全幅の信頼を寄せて乗れるわけですね。

こばやんさんが首をブンブン振って激しくドコドコドラムを叩いている姿も、ジャパ兄がセクシーフェイスでふわふわ舞いながらベースを弾く姿も、全てを信頼しているのです。

ライブを見る上で、信頼、安心感というのはとても大きい。

この日は安心信頼のカトキットにトップでかましてもらいます。

 

 

百長


百長 - グラスビール【MUSIC VIDEO】

名古屋から来阪、クセがクセになる、聴けば聴くほど味が出る、百長こそスルメバンドだ。ビールにも合う。

夜を歌うバンドはたくさんいるが、わたしの中では百長が一番に思い浮かぶ。

ボーカルみどりくんの歌声・歌詞が絶妙。

「しっちゃか」と言う曲があるのですが、私から3パターン音源を持っているのです。

ツアー行った特典でもらったり、ライブ音源だったり、音源化されたものを買ったりで3パターン。

これまた全然違うアレンジになっていてとても面白い。

百長のライブ自体とても久しぶりなので、もしかしたらまたアレンジ変わってるんじゃないかなとかワクワクしている。

同じバンドのライブに何度も通ってしまうのは、五感で音楽を感じるところと、同じ曲なのに違うアレンジが聴けたり、何度も行かんとわかれん魅力があるからだろうな。

ボーカルの方、大森貴太さん。衣装が全身みどり色なので みどりくんと呼ばれている。パンツも靴下もみどり色。わたしも好きな色は緑色ですが、彼にはまだまだ勝てそうもありません。

 

 

ALL ITEM 10 TIMES


鳥籠と楽園 / ALL ITEM 10 TIMES

もおお〜〜〜〜〜!さめな〜〜〜〜〜〜あい〜〜〜〜〜!!

皆さんこのバンドをご存知か。

泣きメロにエモ歌が乗り、涙腺を刺激し尽くしてくるこのバンドを。

通称オルテン、テンムス。

メンバーは、ヒゲおじさん・ゆるキャラ・イケメン・大酒飲み・極薄亭ゴム太郎師匠の5人。

見た目の統一性もなければ、全員が酒好き、やってる音楽とのギャップがすげえ。

ボーカルのヒゲおじさんは、memento森のフロントマンを務める宮地くん。

初めてオルテンを見たときには「宮地くんがギター弾きながら歌ってる…」と驚いた。

出逢ってからメンバーも変わっているが、変わらず泣ける曲をやっている。爆音で涙腺も鼓膜も崩壊。

ほんと危ないので耳栓とかする人は必須ですが、わたしいつもオルテン見てる途中で耳栓外してしまうの。ライブ終わったときのキーンが心地よく思ったりするよね、危ないけど。

オルテンの公式ツイッターは、「今日は何の日BOT」と化していますが、ライブ情報もしっかり確認できます。

あとHPも面白い仕掛け(というかしょうもないところに手をかけすぎている・愛)があるので是非余すところなく楽しんで頂きたい。

 

 

あの娘はウォンバット


あの娘はウォンバット 『定期的カーニバル』MV

またMV古いやつ載せてるやん。懲りないな、れみ。

オルタナティブサイケデリッククレイジーポップミュージックをかます4人組。

Gt.Vo.むらち♀、Ba.Vo.まさかりかついだけんたろー♂、Gt.おばんどー♀、Dr.ユタカムラカミの男女4人組。

わたしは全員狂っていると思っている。(褒め言葉)

音源を聴いてもなんとなく察する部分はあると思います、振り切れてるやつのやる音楽だなあと。

しかし、ライブは桁違い。ゲージが振り切れてると言うより、彼らには元々いろんなものを数値化するゲージなんてないんだろうと。

まさかりくんのクセの強さ、変態み溢るるおばんどーのギター、前3人に劣らずトリッキーなドラムをぶち込んでくるユタカくん、その中でニコニコ歌を歌っているむらち。全員キレッキレ。振り切れてるって美しい。

ヤバイやつらの集まりだと思ってるけど、物販は安心して見てもらえます。グッズ可愛い。ウォンバットの絵が可愛い。

 

 

 

AOI MOMENT


AOI MOMENT [ex.桜草] 『歓びの歌』 MusicVideo

ex.桜草 男女ツインボーカル

「歓びの歌」はDr.瞳さんから始まる。

音呼知新に出てくれた時から編成も変わり、実は名前が変わってからは私もまだライブを見れていません。

AOI MOMENT、日々の合間に潜む「アオイ瞬間」を歌う。

ブルー と言うと、マイナスなイメージが強い。憂鬱や悲しみ、どこか悲壮感を感じさせると言うか。

彼らの改名の話を聞いて思い浮かべた あお色 と言うのは、空や海のような、大きく広がる解放的なものを思い浮かべた。

AOI MOMENTとして初のMVが公開され、CDもリリースされて、ミナホの出演も発表された。

わたしは名前から、これから始まるAOI MOMENTの可能性を感じたのだろう。

Vo.徳永さんの描く文学的な歌詞が、ライブを通してわたしたちに語りかけてくるようなライブ、決して置いてけぼりにしない、ぱっと見だとクールで淡々としているように見えるかもしれないけれど、聴いている人たちの指針になってきてるんじゃないかな。

これからの希望を込めて、AOI MOMENTで締めです。16日。

 

 

 

と言うことで1日遅れですが16日に出演する5バンドの紹介でした。

気になったバンドの音源はYouTubeやそのほか音楽配信サイトをチェックしてくださいな。

 

明日で紹介ブログはおしまい!

読んでくださった方から、感想ブログ楽しみにしてます!と言われたのですが、毎日ブログ更新するのって大変なんだね.....!

感想ブログも、書きたい、けど、13〜17日わたしは携帯をぽちぽちする力を残せるのだろうか...!